デパート

デパートってあまりいかないですよね。こないだ渋谷に出かけたときに、たまたま大きなデパートに入ったのですが、休日にも関わらず客より店員の人数のほうが多かったです。通路が広いのは気持ちよかったです。これだけのスペースや店員が確保されていて、採算が合っているのか不思議な気持ちになります。H&MやZARAとかファストファッションブランドと値段を比べると3、4倍違う感じですが、同じファスト系のForever21のサイト見てると、デパートで買い物する理由が見当たらなくなります。デイリーで数十着新しいデザインが更新されてるし、そういうスピード感が今の時代や、あきやすい日本人の性格にもあってるはずですね。Forever
それと、ロフトやハンズも、昔わくわくして行ってましたけど最近はあまり楽しいと思わないです。なんでも揃うというイメージなんですが、それが逆におもしろくないというか、答えが見つかる前提で店を回る気分になるので、ばったり出会った感がないんですよね。本でもなんでもそうですけど、偶然手に取ったものが後でよかった!運命~となるような買い物が理想です。ネットの買い物もそうですね。無印良品は毎回行きたくなります。こびないデザインとわかっていて、かつ斬新なアイデア商品がたまに出ますよね。それがわくわくして、♪となります。

そういえば、名古屋といえば3Mと言われてるデパート(松坂屋、三越、丸栄)は名古屋人みんな大好きですね。表参道や原宿にあるようなショップで買い物ーという習慣があんまりなかった気がします。女の子みんなパルコや松坂屋行きました。いまどうなんでしょうね。名古屋に2年ぐらい帰っていないので、気になってきました。

でも今たしか、香里奈と黒木瞳が出てるリアルクローズはデパートの話ですよね。時事ネタ的には逆行してるようでドラマは流行ってるみたいですね。

コメント