龍馬伝の岩崎弥太郎とNHKスペシャルの真央ちゃん

龍馬伝に出てくる岩崎弥太郎に相当はまってます。貧乏な浪人の出で、言葉が下品なんですけど、勉強してるので、周りの意見に惑わされずに新しい考えを論破していく様が面白いです。香川照之という俳優さんの強烈な演技ですが、面白くて毎回笑えます。岩崎弥太郎はそのうち三菱財閥の創業者になる人ですね。これからどういう展開になっていくのか楽しみです。

龍馬伝もいいですが、そのあとのNHKスペシャルも面白かったです。今日はフィギアの浅田真央特集をやってました。去年末ごろ不調だったのがこの数ヶ月で大復活しましたが、アスリート精神が半端ないですね。普通、トータルで体力とかタイミングとか考えると演技力かジャンプかどちらかに集中力が偏るのだそうです。浅田真央の構成はどっちも極めているとのことです。オリンピックの演技ほんとに楽しみです。NHKって途中に余計な媚びみたいな内容がないだけに見入ってしまいました。

番組でもやってましたけど、フリーの(ラフマニノフの鐘)曲ががたしかに重い曲だよなあと私も思ってました。ピアノで一番盛り上がる後半部は左右の手で2段ずつの4段で書かれている上に、音もフォルテ(強い)が4つ並んでいたり家で弾くには近所迷惑な壮大な曲です。あまりそういう曲ないと思うんですけど。

難しいとか賛否両論あった曲ですが、真央ちゃんは限界に挑戦したいので変える気がぜんぜんなかったそうです。成功したときの感動がすごいことになるんじゃないかという気がしてます。

コメント