栃木の喜連川「あばれ神輿」






やすの実家、喜連川のお祭り天王祭にいってきました。

暴れ神輿が有名で、今年はやすの担ぐ番ということで、数か月前からほんとに楽しみにしてたんです。

あばれ神輿というだけあって、揺らしてかついだり、最後の奉納する神社前では、それを邪魔する役の人がいたり、ものすごい迫力。ほんとうの祭りをみた!という感じがしました。

激しいだけに、祭りのあとの、担ぐ役のひとたちの肩のダメージがすごいらしく、準備するひとや支えあう人、毎年みんなが本気で挑んでいるという街のお祭り。

それに、ちょうどわたしの誕生日7月29日と重なったこともあってとっても感激な日、思い出のお祭りバースデイになりました。

コメント