パソドブレ

両親が趣味で長年やっている「社交ダンス」イベントについていきました。

ダンス協議会選手のデモンストレーションが行われるのですが、
わたしがそこで衝撃を受けたのが「パソドブレ」というダンスです。

Paso Doble
あまり聞きなれない名前ですが「ラテン」のジャンルで、スペインのフラメンコのようなイメージです。タンゴやワルツや他の種目に比べると踊れるのは少数派だそうです。

フラメンコと違うのが、闘牛士の男性が主役であり、女性は「赤いケープ」の役なんです。「闘牛」の役をすることもあるそうです。カルメンをイメージしていたので意外!

衣装は、男性の思いっきり胸の開いたシャツは闘牛士のイメージぴったりですが、女性が赤ケープなんだ、と思って見てみるととたんに「人」としての衣装に見えなくなってきます。

女性はケープ役が多いようですが、闘牛役の時はどんなだろと探しました。

Paso Doble
闘牛になりきっていてかっこよすぎです。ヘアスタイルもシルバーのボブカットがかわいいですね。シルバーボブってたしかに牛っぽい・・他もチェックしてみると、ボブスタイルも定番のよう。

こんなにクールなダンス競技があるんだってことに衝撃でした。オリンピック競技にならないかな、と思いました。


コメント